RewriteEngine on RewriteCond %{HTTPS} off RewriteRule ^(.*)$ https://%{HTTP_HOST}%{REQUEST_URI} [R=301,L]

ぶろジム

筋肉を信仰していきたい

ベンチプレス50kgを5分間やりまくってみた 〜ベンチプレス道 part2〜

こんにちは(^_^)

前回の筋トレ記事に続き、今回もベンチプレスの話です。今回はベンチプレスのトレーニング重量の基本の話と、重量を軽くして沢山やってみた!って話です。

f:id:broilerkun:20191126165100j:image

情熱燃やしていきましょう

 

とりあえずベンチプレスをあまり良くシラナイ人に向けてよく言われている話をすると、

 

MAX重量60%-70%の低負荷

→回数がこなせるため、筋肉が鍛えられる

筋肉増強

 

MAX重量の85%-の高負荷

→回数はこなせないが、強い負荷により神経が鍛えられる

最大重量(=パワーup)

 

f:id:broilerkun:20191126170036j:image

 

なんてことが言われています。

これをとりあえず盲信し、昔は地力をつけるために

MAX6割前後の重量を扱っていました。

 

僕は最近、神経のトレーニングのために80%程度の重量でベンチプレスをやっているのですが、減量を最近までしていたので筋肉が落ち、

 

f:id:broilerkun:20191126171505j:image

 

もう一回筋肉つけるか…

 

って感じで最近低負荷トレーニングを再開しました。

その内容は、時間を決めてその時間内でひたすらベンチプレスをしまくるというもの。

 

という訳でやってみました!(50kg×5分)

f:id:broilerkun:20191126170801j:image

 

…翌日

f:id:broilerkun:20191126171015j:image

筋肉痛で死亡

 

…いや、めちゃめちゃ効くじゃないですか。

僕の現在のベンチプレスMAXは100kgピッタリだったので重量はMAXの50%程でしたが、さすがに5分間やりまくるのは疲れました。

 

〜結論〜

低負荷で超高回数ベンチプレスはかなり筋肉に効きます。筋肉増強するならオススメしますが、キッツイので身体と相談しながらやってくださいね!